2009年06月11日

EDIUS出力時のコマ落ち

前回の記事で、HQ-AVI編集のHQ-AVI出力において、コマ落ちが発生したことを書いた。
そして、その原因はHDDの空き容量不足と断片化によるものだと推測していたのだが・・・

昨日、やっと注文していたHDDが届いて、データも移し終えて、さぁやり直し、と件のコマ落ちするプロジェクトを再度新しいHDD環境のもと出力してみた。
だが、やはりコマ落ちが発生。

*AVCHDをConverterでHQ-AVIに変換した時点では、素材ファイル(HQ-AVI)をソフトでプレビューしてもコマ落ちはない。
*素材HQ-AVIをタイムラインに並べ、タイムライン上で再生した場合もコマ落ちはない。
*タイムラインからHQ-AVIに出力したものが、コマ落ちしている。
(何回かやり直しても、まったく同じ箇所がコマ落ちする)

うーん・・・お手上げ。
ということで、カノープスのサポートに電話してみた。
サポートの人も、編集出力時のコマ落ちというのは珍しい症状みたいで、考えられることとしては、やはり素材HQ-AVIが壊れているのでは?ということで、もう一度Converterで変換し直すことをすすめられた。
しかし、改善せず。

そこで、HQ-AVIの出力をやめて、Canopus Lossless CodecのAVIで出力してみた。
すると、今度はコマ落ちは発生していない。
ってことは、素材がおかしいんじゃなくて原因は別にあるってこと?

とりあえず、今後の対処策としては、まずHQ-AVIで出力してみて、ダメ(コマ落ち発生)なら、Losslessで行こうということ。


カノープスのサポートについて思うこと。
一応、ユーザー登録後90日間までは無償、それ以降は有償という決まりになっている。
これって、短かすぎない?
例えば、家電関係のサポート(CANON、PANA、SONY等)で有償というのはありえない。
いつ電話しても親切に教えてくれる。
これに対し、PC関係のサポートは期限付きのことが多い。
PCこそ難しいと思うんだけど・・・まぁだから有償なのか。

今回のカノープスのことに関しては、使い方の質問ではなく、不具合の相談であったこともあって、「次回からは使い方のご質問は有償となります」と釘をさされつつ、今回は無償でOKだった。
というふうに、「次回からは・・・」と結構見逃してくれることも多いと推測はするが・・・

誤解のないようにしてほしいが、私はPEGASYSとカノープスのサポートはとても好感を持っている。
当たり前のことかもしれないが、ちゃんと「わかってる」人が答えてくれてるのが伝わってくるし、的確な返答が帰ってくるからだ。
ただ、有償にびくびく遠慮しながら聞くのは、ちょっと具合悪いかな。
posted by そよはっは at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

HDD難民 〜自転車操業の果てに

うちのPC環境だが、ノートPCで外付けHDDを利用している。
ノートの内蔵HDDだと遅いので、sATA接続で7200回転の外付けHDD(500GB)を編集用のメインHDDとして利用して、バックアップ用にUSB接続の外付けHDDを利用している。

ところが、これが両方とももういっぱいいっぱいになってきてしまった。
残り15GBとかそのあたりまで。
で、あっちを消して、またここに追加して・・・なんて自転車操業を繰り返して、だましだましやってきたんだが・・・。
とうとう不具合発生。

EDIUSで編集して、出力する際に、特定の箇所が必ず数箇所コマ落ちしてしまう。
デフラグとかやってみたんだけど、症状は改善せず。
多分もう根本的に空き容量がなさすぎてダメなんだと思われ。
よく「空き容量を十分に確保して編集してください」っていうただし書きが編集ソフトでは必ずあるけど、その重要性を再認識させられた。

おとなしく新しい外付けHDDを追加購入して、到着を待ってるところです。
sATA用には500GB、バックアップ用には1TBを選んでみた。
HDDも安くはなったものの、けっこうお金がかかるのね。

て、コマ落ちの原因がHDDの空き容量不足じゃなかったら、ほんと困るんだけど・・・
多分そうでしょう。


あぁ、それにしても、新しいPCがほしい・・・
SORCENEXTのメールでcore i7で64bitで6GB積んだPCが13万円台ってのが案内来てたが、だいぶ値段が下がってきた。
でも、次に買うなら「7」OSがいいなぁ・・・。
んでもって、もうノートPCは卒業して、デスクトップで、モニターにも凝って・・・と夢は膨らむけど。
新しいPCが来たら、EDIUSをPro5にアップデートする。
で、Vegasを試してみたい。
とにかく、ネイティブでAVCHDを普通に扱えるソフトを1本入れたい。
posted by そよはっは at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

