2009年10月10日

youtubeの憂鬱

youtubeのアップロードに悪戦苦闘している。

googleさんの言うとおりの形式にしてアップロードしてるんだけど、なぜかうまくいかないorz

映像H264、音声mp3の.m2ts入り。
サイズ約1GB、長さ7分弱。
当初、VBR平均9000KBでエンコしたものは、「長すぎます」でエラー。
見ると、7分弱の尺が11分に増えている。
これがyoutubeはよくあるのである。
映像がゆっくり(=尺が長く)なり、音声とずれていく。
ググってみるとわかるが、けっこうこの症状は発生しているらしく、ネット情報によると、youtubeがVBR形式の動画のエンコに正式対応していないという説があるらしい。
(でもうまくいくときもあるから不思議)

そこで、9000KBのCBR(固定)でH264エンコしてみた。
これを再度アップしてみたが、今度は「原因不明のエラー」と出て、アウチ。
もう、なんなのよ・・・あなたにわかんないなら私にわかるわけないじゃないっ!!!
と切れたくなる。

やっぱりvimeoがいいなぁ。
vimeoに関しては映像尺伸び&音ズレは今までまだ経験がない。
でもvimeoは1ファイル500MB制限で、HDアップロードは1週間に1回きりなので、これも制限がある。

悩んだ末、wmvのCBRでやってみた結果・・・成功。
1280x720の24pでCBR9000Kbpsってのは、どうなんだろう?
画質的には可もなく不可もなくって感じだけど、x264と比べて特に劣化してるとは思わないし、ま、これでいってみるかという感じ。

とりあえず、貼っておく。


GH1のキットレンズで一脚で撮っている。
一脚使えばけっこうブレは気にならずに長尺ものでもスロー動画でも撮れるなぁという印象。
今回は楽してAF。
MFだとどうしてもリング操作のときにカメラが動いてしまうのが難。

それにしても、youtubeは利便性がいいのだが、もうちょっとエンコードを安定させてほしいと思う今日この頃。
posted by そよはっは at 06:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

