2010年08月24日

新DTV環境構築 その1 PC新調

PCを新調することにした。
きっかけは、GH1のHack。(今後これをGH13と呼ぶ。なぜならtester13というのがhackerのコードネーム?だから)
もともとうちのノートPC(C2D メモリ2GB)とEDIUS Pro4.6では、普通のAVCHDでもHQ変換必須だったのだが、
GH13の吐き出す高ビットレートのH264やMJPEGは扱いきれない感じだった。
H264はまだしも、MJPEGまでもHQ変換しなくてはいけないのは、非常に不本意でもったいない気がして。

また、HQは確かに画質が良いが、カラコレをするようになって、画質的に限界を感じていた。
AVCHD→HQ→H264のプロセスにカラコレをはさむと、なんというか画質劣化が著しいのである。
静止画でのRAW現像とJPEG編集ではレタッチ耐性が異なる。動画でもきっと同じだろう。
動画のフレーム内圧縮は静止画のそれより著しく高圧縮となっているのに、それに編集を加えるとやはり劣化が進むだろう。

ここから間のHQ変換を抜くとどうなるのだろう、
また8bit処理ではなく32bit処理が可能なソフト(fegas proやCS5)でやると、もっときれいなのだろうか・・・
とか、いろいろ考え出すと、もう潮時のような気になり。

で、気がついたらどんどん話をすすめており、実はもう新しいPCを入手している。
某お買い物掲示板にて達人方にアドバイスを受け、以下のようなスペックだ。

●CPU:i7 930
●マザボ:Intel X58
●メモリ:DDR3-1333 DDR3 SDRAM 6GB (2GB x3枚 / SanMax製)【+7,350 円
●グラボ:NVIDIA GeForce GTX 460 / 1024MB (DVI×2/ HDMI×1/ DisplayPort 5;1 / PCIスロット×2占有)
●システム用HDD:【高速】 1TB 7200rpm シリアルATAII ハードディスク【-2,100円
●データ保存用HDD:1TB シリアルATAII ハードディスク【-3,150円
●編集作業用HDD:WD3000HLFS (300GB SATA300 10000)←別注で工場組み立てして もらう
●書込み対応 ブルーレイドライブ (LG電子製 / DVDスーパーマルチ機能搭載 / SATA接続
●電源:【80PLUS SILVER認証】 Seasonic製 SS-850EM (定格出力850W / DC/DCコン バータ採用)【+13,650円
●【64bit版】 Windows 7 Professional 64-bit 正規版 プリインストール【+3,999円
●キーボード・マウス
●ディスプレイ:三菱Diamondcrysta WIDE RDT232WX(BK) [23インチ] 29800円の 10%
●スピーカー:1980円

まずは古いPCからの引越し作業。
32bit環境から64bit環境ということで、引越しソフトで丸々やってしまうのではなく、一つ一つ動作を確認しながら行おうと思っていた。
当初はね。
ところが・・・
とりあえずメール環境だけ移そうと思って、ネットで調べつつWindows転送ツールを使ったら、余計なファイルやアプリまで一気に引き継がれて、
せっかくきれいだった新PCのデスクトップがあっという間にアイコンで埋まってしまった(涙)
program filesの中身を除いて全てのファイルを持ってきたような感じ。

てか、Microsoftのやり方ってやっぱりなじめないというか、不親切すぎる。
勝手にやる前に一言聞いてよ。
だいたい、xpで標準で使ってたoutlookが見当たらないと思ってググったら、Windows liveメールとやらに変わって、そちらを入れればoutlookも使えます、的な簡単な説明を見たのだけど、それをやるにはいろいろ下準備が必要で、いきなり新PCにWindows liveメールを入れてはいけない、とか、Microsoft以外の情報でたくさんヒットする。
そういう大事なことはちゃんとわかるように書いておいてよ!と愚痴ってみる。
英語からの翻訳まるわかりの不親切なHPはgoogleも同じなのだけど、googleはまだ直感的に使えるから許せるし、使いたいと思わせるのが上手。
Microsoftはわけがわからないです。使いにくそうとまず思わせるインターフェース。HP。なじめない。

セキュリティソフトも、今までのxpノートではウイルスセキュリティZEROを使ってたが、更新費不要を売りにしてるくせに、最近やたらとwin7対応には追加費用が必要です!との広告をポップアップさせてきて、うるさいったら。
確かに新しいPCはwin7なので、セキュリティソフトを新調しなくちゃいけないのだけど、ZEROは使ッタルカボケ!(失礼)という気になってきて、で、評判のいいESに乗り換えた。
いい加減、ああいううざいポップアップが使用者の反感を買うということにメーカーは気づいたほうが良いと思う。
反面、同じくPC利用での必須となるバックアップソフトは、気に入って使っているtrue imageをちゃんとwin7対応の最新版2010にアップデート購入した。
続けて使いたいと思わせるソフトでなくっちゃ。やっぱり。

で、一通り基本ソフトを入れて、バックアップも行って、さぁ、やっと新しいDTV環境の構築の準備が整った。
後は体験版で試していこうと思う。

なんだか、愚痴と怒りにあふれた書き込みですな。
とにかくPCの引越しは疲れます。
posted by そよはっは at 19:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

test2

posted by そよはっは at 02:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test

posted by そよはっは at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

