2009年07月22日

GH1購入!

やっと買えたぴかぴか(新しい)
仕事復帰が決まって収入が入る当てができたので、もう衝動を抑えられませんでした。

素朴な感想。
いや〜、「メカ」ですな。
機能の豊富さに脱帽です。panasonicのコンデジTZ-7にもいえることだけど、多機能っぷりに驚かされます。
「こうできればいいのにな」ということがとりあえずほとんど詰め込まれてる印象。

ちょっと機能が多すぎて、今は覚えて使いこなすのに必死って感じ。
が、ちょっとずつまた思うことをメモしていこうと思う。

位置情報ボタン配置・構え

*このGH1はボタン・ダイアル操作の多くを右手で行なうことになるので、必然的にカメラ・レンズの重量を左手で支えることになる。けっこう左が重い
ローテクなE500に比べると、右手でのボタン操作がけっこう多くなる分、左への負担が大きい。
→手持ちで動画をとるときは、変則的だけど、左手はレンズを下から支える持ち方ではなく、上向きに握るような形(横型のビデオカメラ持ち)でもいいかも?

*可動式ライブビューは便利。私の使い方は、ライブビューを基本180度開いておき、撮影時はEVFをのぞき、それ以外の確認はアイカップから目を離して背面液晶を確認するやり方。
これだと、ファインダーをのぞいたときに、鼻が液晶につかなくて汚れない。

*フォーカスモード(AFS,AFC,MF)を左肩のダイアルに割り振ってるのはちょっと疑問。スペースが余ったから無理やりつけた感が。
これだと、構えを一旦外して操作する必要が出てくる。
多少階層が潜ってしまってもいいので、カメラを構えたまま右手で操作できるようにしてほしかったかな。

*フィルムモードボタンを独立させているところ、絞り・SS効果確認ボタンが独立しているところは好感が持てる。

位置情報EVF、LVFの視認性

EVFの見易さは抜群。E500と比べるのが悪い?でも雲泥の差。
LVFと基本変わらない見易さ。数値情報もちゃんと見える。
(恥ずかしながらE500では、画面に注視すると右に出る数値情報はほとんど視野に入らないくらい見にくいので。
あー、やっぱりファインダーの見易さって重要だなぁ。余談だけどα900の光学ファインダーはこれに匹敵するらしいですね。)


*LVFはまだ晴天屋外で見てないけど、大きいし、けっこう見やすいのでは。

位置情報フォーカス操作について

*AFは、普通に撮っていると、デジ一の位相差AFと一見変わらないくらい速い感じ。
ただ、AFはそこそこ速くても、それ以前のライブビューのほんの一瞬のタイムラグが、動きの速いものを狙う場合には気になる。子供撮りでは連射で偶然を狙わないと、いい表情は撮れない感がある。

MFのやりやすさは「すさまじい!」
MFアシストonの場合の挙動だが、14-140HD(キットレンズ)と他のレンズでは挙動が違う。キットレンズは、MFリングに指をかけてまわした瞬間にいきなり画面が拡大に変わる。いきなり拡大されると対象を見失う場合もあり、ときどき使いづらいかな。これに対し、他のレンズでは、MFリングをまわしただけでは拡大されず、必要なときに<ボタンを自分で押して拡大する。この一瞬の判断をこちらに任せてくれるところが逆に使いやすかったりする。
贅沢な悩みですね。
MFアシストは、動画撮影時には効きませんが、何しろEVFが大きくはっきり見やすいので、拡大しなくてもかなりピントの山がつかみやすい。

*顔認識はあまりかしこくない。
横顔にはあまり認識しないし、被写体が一定以上距離が離れてしまってもダメ。

*追尾AFはおもしろい。これはけっこう使えそうな・・・マクロとか。もうちょっと試してみたい。

*23点・・・うーん、背景がすっきりしていて、被写体が浮き立っているようなところでは、有効かも。(望遠とか)
でも、スナップや広角などでは、意図しないところにピントが合うことも多々あり、結局使いにくそう。

1点・・・ダイレクトAF1点移動をonにすると、めちゃくちゃ使いやすい
十字キーでファインダーをのぞきながらフォーカス位置を自由に変えられる
1点の大きさも変えられるので、ピンポイントでもある程度広い範囲でも対応可能。
あと、取説を読み込まないとわからないのだが、ゴミ箱ボタン(一番右下)を押すと、元の中央位置に戻ってくれるのも○
この機能と使いやすいMF機能のおかげで、静物へのピント精度はかなり上がると思われる。

位置情報高感度ノイズについて

*まだRAWしか触っていない、が・・・今の時点では、ノイズの質、出方はE500の方が好ましく思える。
Sylkypixでどこまでノイズが除去できるかにもよるが、RAWのノイズの出方は、ISO400でもけっこう出ているし、格子状にノイズが並んでいて、かなり嫌な感じ。
調べたところ、これを「バンディングノイズ」というそうな。
E500時代にはあまりお目にかかったことのないノイズだと感じる。
ネットではGH1では発売当初目立ったみたいですが、最新ファームで改善されたのかな?

Silkypixで「ノイズ整列」をまず「大」方向へ動かすと消える。後は「偽色抑制」を適宜使って偽色を消す。
→現像結果は、ISO800でも許容範囲の絵はあるし、ISO400でもいまいちな絵もあり。
結局、それほど進化しているとも言えないような・・・

ただ、動画の場合はISO1600でもそれほど嫌なノイズがのらないときもある。
撮るものと明るさにも寄る。

位置情報撮れる絵(スチル)について

これは、もうちょっと使い込んでみないとわからないので、今後の宿題。
フィルムモードやシーンセレクトによっても変わってくるし。

あと、これはちょっと思うことなんだけど・・・
オリンパスの場合、JPEG設定でvivid、natural、portrait、flatとか、一応選べて、かつオリマスやオリスタ等の純正現像ソフトでは、RAWからこれらの設定で後から現像することも可能。
そして、オリンパスっぽい色出しというか、独特の世界観というか、オリンパスらしさ、みたいなものに私は惚れ込んでしまっている。
それが3年使った感想。
このJPEG撮って出しの良さは捨てがたく、いくらSylkypixを使って追い込んでもかなわないところもある。
なので、必ずRAWとJPEG最高画質を両方記録で撮って、JPEG撮って出しとRAWから自分でSylkypixで現像したものとを見比べて取捨選択している。

それに対し、GH1はどうなんだろう?
まだJPEG撮って出しをちゃんと見ていないんだけど、好きな色だろうか。
あとからSylkypix現像で、さまざまなシーンセレクト、フィルムモードのJPEG撮って出しを演出できないのが痛い
とりあえず、手持ちのProでは、フィルムモードを変えて撮影したデータを読み込んだところ、全部同じデータが出てくる・・・RAWなんで当たり前なんだけど。
(おもしろいのが、ノスタルジックだけが他と違う。WBを暖色方向へシフトさせているようだ。)
これに後付けでフィルムモード効果を付加して現像できたらいいのに。
ここをもっと注力して、パナ独自の絵作りの文化って育てていくべきだと思うんだけど。
どちらにしろ、各モードの処理の仕方を詳しく知りたい。

位置情報動画について

私が考えるこの機種の強みは、

1.クリエイティブ動画モードでフルマニュアルで撮れること
2.フィルムモード等を駆使して、豊富な色設定が可能であること
3.大きな撮像素子とF値が低い大口径レンズの装着により、背景ボケをうまく駆使した動画が撮れること、なおかつ、APS-Cやフルサイズに比べても、絞り込んだ場合もそれほど暗くならないこと

の3点。

1,2について
デジ一を普段使っていて、RAW現像まで普段からこなしていると、だんだんビデオカメラのお仕着せの仕上がりが気に入らなくなってきていた。
スチル撮影の面白さはマニュアル操作にある。
この場面では画角はこんな感じ、絞りはこれくらい、SSはこれくらいあると失敗しない、そのためにはこういうレンズを使おうとか。
また、逆光の場面では、白が飛ばないように撮って、RAWでトーンカーブでコントラストを整えたり、彩度を高くしてシャドーの部分にも色乗りをよくしたり、といった処理をPCで行なう。
花を撮るときは、色飽和しないで階調をしっかり出せるように彩度を部分的にいじってみたり。
こういう知識を身につけ、またPCも駆使して、自分の思うような写真を作り出す楽しみがある
それには、RAW撮影は必須である。
RAW撮影ができれば、現状のメーカーや機種による違いはそれほど大きいものではないとも言える。
(もちろん、ボケ量、解像度なんかは違ってくるのだけど)

だが、動画はRAWでは撮れない
記録時から圧縮率が高いコーデックで圧縮されている。
ということは「撮って出し」で完成度の高いものが必要になってくるのである。
つまり、カメラに依存するところが非常に大きいのである。
そういう意味では、マニュアル操作・色設定機能が豊富であることは、かなりのアドバンテージであると思うし、いろいろな場面に対応しやすくなる。
もちろん、それには知識や経験、技術も必要で、それを磨くという前提だが。

だからこそ、記録方式にAVCHD(最大17Mbps)というのは大変惜しい仕様。
720の60p記録に対応しているところは◎なんだけどね。でもMotionJPEGなら30fpsになってしまうし
動画におけるRAW撮影の将来的な可能性にも興味はある。
カメラ内の転送速度の問題、PCでの処理の問題さえクリアすれば、動画でもRAW感覚でPCで色処理を行なえるようになればうれしい。
なんでもMotionJPEG2000という規格もあるそうな。
デジ一動画だからこそ、将来的にはこういう凝り方もありだと思うなぁ。

あと、スチルにおけるEXIF情報みたいなものを、動画にも持たせる仕組みを考案してほしい
せっかく設定をいろいろ変えて勉強してみたくても、現状では「あれ、このクリップ、どういう設定で撮ったっけ?」と記憶があいまいになることしばし。

次に3について
開放付近の撮影では、やはりフォーサーズといえども被写界深度が(ビデオカメラよりは)浅く、AFのズレが目立つ場合もあるほど背景が「やや」ボケる
キットレンズの広角側で撮っていても、背景からうっすら被写体が浮き上がっている様子はかなり心地いい立体感だ。

よくGH1はビデオカメラの変わりにはなりえない、という人がいるが、撮り方しだいだと思う。
AFの迷い、ふらつきを指摘する人もいるが、これは少し絞って深度を深くしてやれば、目立たなくなり、よりビデオカメラ風になる。
(まぁ行き過ぎて戻るあのスチル特有のAFのくせはどうしようもないかもしれないけどね)
不安定なのが嫌なら、AF・AEロックもできるし。
(ただ、撮影中にはできないことの制約がけっこう多いのが気になってます。このAF/AEロックもしかり、露出変更もしかり。あ、AF/AEロック解除はできるんですけどね。でもロックしたいのよ。)

比較してできないことは撮影中のスムーズなズームだろうなぁ。手動ズームリングはやっぱり不自然ですね。
ただ、編集前提のカット素材として割り切れば、引き、アップのクリップが別々にあれば、特にズーミングは必要ないことも多い。
記録用途として長時間撮影するなら三脚は必須だろうし、スナップ撮りで1カット30秒以内なら、手持ち(1脚含)でも大きくブレさせずになんとかなりそうな感じである

次に、同じデジ一動画、フルサイズやAPS-C機種との比較。
PentaxのK-7もずっと購入検討してきたけど、いまいち素人の投稿したyoutube作例で、ピントがびしっと合ったものがなかった。
これは、やはり深度の浅さからくるものなのかもしれないと思えた。
だからこそ、フォーサーズなら同じF値でも深度が浅くなりすぎずに撮れる、つまり失敗が少なくなりそうな気がしたのが、GH1を最終的に選んだ所以だ。
5D2は一番ほしい機種だが、重すぎ・高すぎ。
→フルサイズ廉価版・軽量版が望まれる。(このあたり、SONYかな、やっぱり)

この面では、レンズ交換によってF1.4とかのレンズを使ってやると、フォーサーズでも大きなボケが期待できる
手持ちのSIGMAの30mmF1.4を合わせてみたが、MFオンリーであっても非常に使いやすい。
マウントアダプタ経由でいろいろな選択肢があるが、これというレンズを探す楽しみもある。


ということで、動画に関するレビューまとめ↓

このカメラが「動画高画質」であるかどうかはわからない。
この場合の「高画質」とは、解像感がある、ダイナミックレンジが広く階調に優れる、暗所でゲインアップしてもノイズが少ない、圧縮破綻が少ない、色再現性が良い・・・いろんな要素があるだろう。
他のカメラと比較して、特別何が秀でている、というのは正直よくわからない。
ただ、GH1は従来のビデオカメラに比べて、表現の幅が非常に広いということは確実に言えると思う。
(たとえレンズがキットレンズのみだったとしても)
あとはセンスと撮影技術次第ひらめきだな。これが一番問題だけど。


とりあえず、仕事始まって忙しくて、なかなかカメラを触れないけど、ぼちぼち慣らしていって、いい作品を撮りたいわーい(嬉しい顔)パンチぴかぴか(新しい)
posted by そよはっは at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

