2010年02月06日

EDIUS Tips: COLOR GRADING その2

その1から続く)

EDIUSでCOLOR GRADING


追記(2010年2月9日):プリセットをVer1.1に訂正した動画と差し替え

自作のエフェクトプリセット集をこちらに置いておくので、興味のある人は落として試してみてご意見くだされば幸いです。

追記(2010年2月9日):初期バージョンを他の動画にも適用していろいろ検証していくうちに、ちょっと改善した方がいいかなということで、少しいじってみました。
でもまだ納得いってないのだけど



位置情報Version1.0
edius_tpd_silkypixy.zip
位置情報Version1.1
edius_tpd_silkypixy1.1.zip
位置情報Version1.2
edius_tpd_silkypixy1.2.zip

また、他にいいのがあれば教えてくださるとうれしいです。
グッド(上向き矢印)

ひらめき2.EDIUSでの各プリセットの特徴

かわいいSweetlight Blue / Pink
sweetlightblue.jpgsweetlightpink.jpg
Yカーブで明度を上げ、暗部は適度に締める。
U、Vカーブで色かぶりを出す。(青方向、ピンク方向)
後はカラーバランスで彩度を落とす。


色かぶりしたハイキーな感じが特徴。女子カメラやカメラ日和で好まれそうな。
映像で言うと、今のFUJITSUのFMVノートのキムタクのCMが近いと思われ。
Blueでは人の顔色などもペール方向になるので、血色をよくしたければ、クロミナンスでオレンジ色系統を赤みに寄せつつ彩度を調整してもよいかも。
※Pinkでは逆に赤すぎる肌色が気になるなら同様にクロミナンスで調整。

かわいいCinefilm 70s
film_70s.jpg
YカーブでハイライトのMAXを低めにクリップ(一番明るい色を白でなくグレーにする)
U、Vカーブで色を見ながら適当にいじる。
カラーバランスで彩度を落とし、さらに色味を調整する。
矩形フィルタで周辺減光を。(お好みでon・off可能)


白の抜けの悪さとコントラストの弱さが特徴。
カラーバランスもだいぶ通常より変わっているので色出しに苦労した。
70年代映画ってこんな感じなんだろうか。昔っぽい感じは受けるけれど。

かわいいCinefilm Retro
film_retoro.jpg
カラーバランスで彩度を落とした後、Yカーブでコントラストを高める。
矩形フィルタで周辺減光を。(お好みでon・off可能)


彩度が低くコントラストが高いのが特徴

かわいいCinefilm Roadmovie
film_roadmovie.jpg
Yカーブでコントラストをつけ、U、Vカーブ、カラーバランスで色味を見ながら変える。
彩度は落としすぎない。
最後の仕上げにホワイトバランスで各輝度の色を微調整。白の抜けをよくすることと、暗部の若干の緑かぶりを作る。
矩形フィルタで周辺減光を。(お好みでon・off可能)


外国の映画風のしゃれた感じだと思う。
同じシネフィルム風でも、70s、Retroと比べると若干色が濃い
昔っぽく感じるかそうでないかは彩度がきちんと乗っているかどうかによるのかな?

かわいいHard Monochrome
hard_monochrome.jpg
カラーバランスで彩度を0に。
Yカーブで白、黒を適当にクリップして飛ばし、中間部を適当にポイントを打って整える。
人の顔の白めと目のふちのラインのコントラストがつきすぎないように。
ビデオノイズでグレーノイズを追加し、軽くシャープをかける。
ストロボでフレームを間引き、カクカク感を出した。


静止画サンプルと題名はSilkypixのHard Monochromeなのだが、動画はちょっと変えてみた。
オリンパスのデジ一に搭載されているアートフィルターという機能の中に「ラフモノクローム」というのがあり、それも念頭においてやってみた。
かなり大胆に白を飛ばしつつも、残った中間明度部はコントラストをつけすぎない方が、映像としては見やすいと思われる。
グレインノイズと強めのシャープが「ハード」「ラフ」感を強調しているのかな。
比較してみると、SilkypixのHard Monochromeは黒をけっこう締めており、逆にラフモノクロームは暗部のカーブを寝かせて、階調を重視している感じ。

かわいいクロスプロセス風(DCP bluegreen,green,yellow,red)
dcp_bluegreen.jpgdcp_green.jpgdcp_yellow.jpgdcp_red.jpg
見た目の色がかなり変わった感じになっていることからもわかるとおり、かなり複雑な処理。
単純にYUVカーブ、カラーバランスの全体的な調整だけでは無理。
クロミナンスで特定の色域のみ色味・彩度・明度を変えたり、ホワイトバランスで輝度域別に調整したりする作業がかなり多い。
各エフェクトをかける順序も重要。
矩形フィルタで周辺減光を。(お好みでon・off可能)


クロスプロセスとは、銀塩写真の現像テクニックで、フィルムの種類と現像液の種類をわざとちぐはぐにしていろいろ変えてみる処理のことらしい。
独特の色合いに変わるので、イメージチェンジの度合いは大きい。

かわいいmilk
kids_photo.jpg
クロミナンスでオレンジ・赤(人肌)の彩度を下げて明度を上げ、色味をレッド方向へ。澄んだ明るい肌色を作る。
おなじくクロミナンスで緑の彩度を上げる。
Yカーブでコントラストをやや下げる。


※Kids Photoから改名。こっちの方がイメージが近いと思って。
SilkypixのKids Photoをお手本にしてます。

子供の放つやわらかな空気感、自然なふんわり感を出せると思う。
カラーバランスをいじらないでクロミナンスで調整することで、ナチュラルなカラーバランスを保ったまま特定の色味をいじれる。
小さな赤ちゃんか女の子に似合いそうな感じ。

かわいい藍色
藍色.jpg
モノトーンで青系に
カラーバランスで彩度を下げ、明度も少しだけ下げて深みを出す。また色味を調整する。
YUVカーブでコントラストを調整し、ホワイトバランスでハイライトのヌケをよくする。
少しシャープを効かす。


日本の伝統色「藍」がけっこうきれいだったので。

→2010.2.9追記
かわいいノスタルジック・トイカメラ
nostalgic_toycamera.jpg
カラーバランスで彩度を下げる。
それから様子を見ながらクロミナンスで黄色を緑方向へ振って、オレンジ・赤系の彩度を上げ、明度も調整。
青はシアンに寄せて、彩度を上げて明度を下げておく。
YUVカーブでコントラストをつける。
ホワイトバランスで微調整。
周辺減光は矩形フィルタにて。


シネフィルムのレトロと似ているが、より色味が凝っている
カラーバランスで彩度を下げつつクロミナンスで各色味の彩度を上げる。
この相反する操作が独特の色合いを作っている。
クロミナンスを先にした方がSilkypixのテイストにより近い(Ver1.1 Nostalgic Toycamera natural3)のだが、彩度を下げてから再び上げるというような無理な処理を行なうせいで、隠れていたノイズまで引き出してしまうという弊害もある。
そこで、Ver1.2からNostalgic Toycamera smoothというプリセットを追加した。
カラーバランスで彩度を下げてから、クロミナンスで必要なところだけを上げていく方向で行なうと、独特のカラーバランスはやや崩れるが、ノイズが少なくスムーズな画質となる。


かわいいCinema Suite

そして、同じことを考えた人が他にもいるらしく、海外の掲示板で巣晴らしいEDIUS用のCOLOR GRADINGプリセット集を掲載してはる人がいた。
Caminostereoさんと言う人が「Cinema Suite XD1」という名前で作っておられる。
動画サンプルはこんな感じ。
http://vimeo.com/videos/search:CSXD1

今回のサンプルでは、無償で公開されていた3.0から以下の3種類を乗せてみた。
エフェクトの中身を見てみると、ソフトフォーカスが使われていたりオールドムービーが使われていたり、けっこう凝っている。
こういうのもすごく参考になる。

Oild TV
oildTV_cs3.jpg

Dreem Look
dreemlook_cs3.jpg

Basic White Diffusion
BlackWhiteDiffusion.cs3.jpg


その3へ続く
posted by そよはっは at 08:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古いCinema Suite 3以前にリリースさ公式バージョンを参照してください方が良いだろうCINEMA SUITE XD1、ここ7種類の合計のサンプルの場合は、選択:

vimeo.com/videos/search:CSXD1
Posted by caminostereo at 2010年04月25日 02:09
Hello Caminostereo.
I'm a fan of your excellent software.
Thanks for telling me the address of your site and the link to new CSXD1's page.
I'll correct the old link above to the new one soon.
英語でコメントできないようなので、日本語も追加してます。
Posted by soyohahha at 2010年04月25日 13:34
私は喜んであなたのコメントのsoyohahhaよ...以前の仕事の満足のために、あなたに感謝してくださいが、公式バージョンCINEMASUITEXD1すでにこの製品はEDIUSのすべてのユーザーのすべての期待を超える保証される...フレンドリーなペルーからの挨拶
Posted by caminostereo at 2010年04月27日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

